Igra

アクセスカウンタ

zoom RSS ツクールも便利になった

<<   作成日時 : 2009/06/12 05:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ゲームプログラミングという本を買いました。正直、この中身をぺたっと貼るだけで簡単にゲームが作れるというお得な仕様。Zhizntrystはこういった教本に一切頼らず基本文法を組み立てただけだったので、こういうのを先に呼んでおけば画像読み出しなどは比較的簡単に実現できたのだと思います。

と、一通り読み終わってやっぱり思うのは、「Cでわざわざ組むなら吉里吉里使ったほうがよくないか?」ということです。よほどオリジナリティ溢れることをするのでない限り、よく出来たツールである吉里吉里使ったほうが便利です。

ZhizntΒはその辺間を取って、ちょっと変わったことをやりたいのははpythonを使って、面倒なところはRenpyに丸投げしてます(といってもそんなにpython使ってません)。作業効率上、こっちの方がよさそうです。

今回のツクールVX作品も、ツクール2000のように一個一個変数操作のボタンを押してプログラミングのようなやりかたをするのは腕が疲れそうなので、Rubyのスクリプトを書いて計算だけやらせて、面倒な部分はツクールVXの機能にお願いするという形を取ろうと思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツクールも便利になった Igra/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる