Igra

アクセスカウンタ

zoom RSS シナリオ製作、合作進行上の未決定事項(1)

<<   作成日時 : 2009/06/04 11:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【シナリオ】
 巨大な化け物「カリン」に何もかも食べられる直前の世界。残された最後の町で一人残った少女アレクサンドラが他の世界(各々の製作者の世界)から「カリン」を倒すことのできる人々を集める。

【各々の製作者が製作する部分について】
@各製作者の担当部分(つまり各製作者のシナリオ)
A共通部分「暗闇の町」での各製作者の領域(家ひとつ分+どこかこだわりがあればオブジェクトを乗せたりできます)
B共通部分でのメッセージ(共通部分主人公との出会ったときや、ラストダンジョン内でのセリフ)
Cエンディング(予定)
Dラストダンジョンのフロア(一部フロアのみ受け持ち制にするかもしれません)

を考えています。もちろんそれ以外を作りたい(モンスターグラフィック、ラスボス音楽、イベント画像など)というご意見も歓迎します。


【製作者が受け持つ個別シナリオについて】
ベースとなるルール「各製作者の主人公一人が共通シナリオに登場」というポイントさえあれば、何を作られてもかまいません。もちろん公序良俗うんぬんの但し書きはつきますが、正統派RPGを作られる方からシニカルなRPGを作られる方、そもそもRPGでないものを作られる方までいらっしゃるようです。ですから、TRPGのようなものを作られてもストーリーに破綻はきたさず、むしろ面白いものが増えるからいいかなと考えておりました。

【共通部分について】
@暗闇の町
既に誰もいない、太陽も差さない雪と氷に閉ざされた町ですが、異世界からの仲間が増えるとどんどんにぎやかになってきます
。マップチップは共同制作しやすいようVXRTPを利用し、キャラチップやオブジェクトでそれぞれの個性を出していく形になります。
町は添付ファイルのような構成です。

Aラストダンジョン
いつでも挑戦できます。が、Cにありますように、共通部分ヒロイン一人ではほぼ攻略できないようなバランスにするつもりです。今のところシンボルエンカウントを予定しています。

Bラスボス「カリン」
ネタバレを防ぐため、参加者のみ閲覧可能な環境を設けて、そこで記述する予定です。システム上では、デフォルト戦闘+αのオーソドックスなタイプの戦闘を予定してます。

C共通部分ヒロイン「アレクサンドラ」(仮称)
低コストで回復魔法を扱える僧侶型を予定しています。低コストで回復ができる反面(移動中はコストゼロで回復できるようにしようと考えています)非常に打たれ弱く、戦闘不能になるとピンチになる、ということを考えています。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シナリオ製作、合作進行上の未決定事項(1) Igra/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる